茨城県結城市にある内科

つぼいクリニック

内科・糖尿病・甲状腺疾患・高血圧、脂質異常症、痛風などの生活習慣病・小児科のクリニック

ブログ

過食シーズン到来!上手に乗り切りましょう

年末年始は体重コントロールが一年で一番難しい時期です。

仕事上での付き合いや親戚付き合いでの宴席も多く

一人で乗り切るのは本当に大変ですね。

 

 

お正月の新年会のイラスト。背景の梅の花の柄がかわいい雰囲気

 

 

少しの工夫で体重増加を最小限にとどめましょう。

★スティックサラダなどの野菜から食べる。

★タンパク質は揚げ物より焼き物、煮物。例えばフライドチキンよりローストチキンを選ぶ。

★フライドポテトなどは1回取り分けたものだけにする。何度も取らない。

★アルコールは今何杯目か把握しながら飲む。

★締めの炭水化物(ラーメンなど)だけは絶対にやめようと強く思って参加する。

 

 

 

最も重要なことは、どれだけ飲んでどれだけ食べたかを把握しておくことです。

小さな取り皿に何回も取っているとどれだけ食べたか分からなくなります。

一つの料理は一回取り皿に取った分だけにしてお代わりしないと把握しやすくなります。

アルコールも例えばビールなら何杯目だなと意識して飲むだけで大分違います。

 

 

正月太りのイラスト

 

それでも体重コントロールは大変ですね。この時期は増えても仕方ありません。

当院では毎年年明けには的確にアドバイスをして

くじけず治療を継続できるようにしていますので安心してご相談ください。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

↓関連記事↓
ご自宅で出来る
睡眠時無呼吸症候群検査
自由診療
にんにく注射
順番お知らせサービス
無料送迎
ブログ