つぼいクリニック

内科・糖尿病内科・甲状腺内科・高血圧症・脂質異常症・睡眠時無呼吸のクリニック

甲状腺内科
女性写真
甲状腺の病気はめずらしい病気ではありません。
甲状腺の病気はあまり知られていませんが、特に女性に多く、日本人女性の約2割が実は罹患していると言われるほどポピュラーな病気です。

健診で首の腫れを指摘され来院される方が増えています。また甲状腺ホルモンの値だけで正常とされたものの、体調不良が続くため来院される方もいます。
甲状腺の病気は甲状腺ホルモンの値だけでなく自己抗体の評価やエコー検査も含めて診断しないと見過ごされてしまうことがあります。
甲状腺の病気は大きく分けて、甲状腺ホルモンが不足するもの、甲状腺ホルモンが過剰になるもの、甲状腺腫瘍の3つに分けられます。
甲状腺ホルモンは全身の臓器に作用するため、その症状は多岐にわたります。ほかの病気に間違われ正しい治療が受けられないこともあります。また激しい症状ではないため、原因不明の体調不良にひとりで悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
甲状腺ホルモンの異常は、放置すると心不全などの深刻な病気を引き起こすことがあります。早期発見早期治療が非常に重要です。

悩む写真
当てはまる症状はありませんか?
むくみ、冷え、だるさ、眠気、便秘、抜け毛、肌のかさつき、かすれ声、徐脈、生理不順、不妊、コレステロールが高い、首の腫れなど

甲状腺ホルモンが不足
ふるえ、のぼせ、動悸がする、頻脈、イライラする、食べてもやせる、眼球突出、疲れやすい、 暑がり、下痢、生理不順、不妊、首の腫れなど

甲状腺ホルモンが過剰
超音波写真

甲状腺は体表近くにある臓器のためエコー検査が大変有効です。特に甲状腺腫瘍の画像診断で最も有効なものはエコー検査です。
当院では随時甲状腺エコー検査を行い、画像を見ながら診断結果を説明しています。
女性写真

「この程度の症状で検査を受けてもしも違ったら恥ずかしい。」などと思う必要はありません。
少しでも不安があったらご相談下さい。

診断の結果、手術や高度な検査、アイソトープ治療が必要な場合には、専門医療機関に速やかにご紹介しています。

適切な治療を受け明るい毎日を取り戻しましょう。
ご自宅で出来る
睡眠時無呼吸症候群検査