ブログ
過食シーズン到来!上手に乗り切りましょう
年末年始は体重コントロールが一年で一番難しい時期です。
仕事上での付き合いや親戚付き合いでの宴席も多く
一人で乗り切るのは本当に大変ですね。

少しの工夫で体重増加を最小限にとどめましょう。
★スティックサラダなどの野菜から食べる。
★タンパク質は揚げ物より焼き物、煮物。例えばフライドチキンよりローストチキンを選ぶ。
★フライドポテトなどは1回取り分けたものだけにする。何度も取らない。
★アルコールは今何杯目か把握しながら飲む。
★締めの炭水化物(ラーメンなど)だけは絶対にやめようと強く思って参加する。
最も重要なことは、どれだけ飲んでどれだけ食べたかを把握しておくことです。
小さな取り皿に何回も取っているとどれだけ食べたか分からなくなります。
一つの料理は一回取り皿に取った分だけにしてお代わりしないと把握しやすくなります。
アルコールも例えばビールなら何杯目だなと意識して飲むだけで大分違います。

それでも体重コントロールは大変ですね。この時期は増えても仕方ありません。
当院では毎年年明けには的確にアドバイスをして
くじけず治療を継続できるようにしていますので安心してご相談ください。
どうぞ良いお年をお迎えください。
↓関連記事↓
-
秋の味覚 さつまいも
秋の代表的な味覚といえばさつまいもですね。 さつまいもは食物繊維が豊富なことは良く知られていますが さつまいもはそれだけでなくとても栄養豊富な食材なのです。 &nbs... 続きを読む→ -
今すぐできる感染症予防対策
基本的な感染症対策は、新型コロナウイルス感染症だけでなく さまざまな感染症に有用です。 自分でできる感染症対策を今すぐ始めましょう。 一番重要なのは手洗いです。 帰宅... 続きを読む→ -
ヒートショックにご用心
暦の上では立春を過ぎましたがまだまだ寒い毎日ですね。 凍えるように寒い日は暖かいお風呂がいっそう楽しみです。 しかし冬のお風呂場はヒートショックを起こしやすく実はとても危険なのです... 続きを読む→ -
雪が降りましたね
暖冬で油断をしていたら一晩で雪景色w(゚o゚)w あっという間に溶けてしまいましたが、日陰にはまだ雪が残っています。 糖尿病や生活習慣病の患者さんは、早... 続きを読む→ -
家庭内の転倒事故
今秋は暖かい日が続きましたが 日に日に寒くなり、室内もすっかり冬支度になりました。 寒くなると、高齢者の室内での転倒事故も多くなります。 ストーブ、こたつ、ホットカー... 続きを読む→ -
行楽シーズン
気候も良く爽やかで楽しい行楽シーズンになりました。 日帰りバスツアーから最近ではクルーズ船の旅行まで 旅行社が練りに練った楽しい企画満載のツアーがありますね。 そこにつきものなのが... 続きを読む→ -
糖尿病 花粉症の季節のウォーキング
花粉症の方にはつらい季節になりました。 ふだん頑張ってウォーキングを続けていても 花粉症がひどくなるのでウォーキングをためらって ついつい運動不足になる... 続きを読む→ -
熱中症にご用心
熱中症対策のため以前は秋に行われていた運動会を5月に開催する地域も増えてきました。 しかし5月は急に気温や湿度の上がる日もあり熱中症に気をつけなければなりません。 体... 続きを読む→ -
お餅に気をつけて
年末年始に欠かせないお餅ですが 毎年必ずお餅による窒息事故が起っています。 救急搬送される大半は高齢者です。 お餅はよく噛むことで唾液と混... 続きを読む→ -
エコノミークラス症候群
いよいよ行楽シーズンになりました。 さまざまな観光地に出かけたり 里帰りをしたりと楽しい季節ですね。 高速道路の大渋滞はこの季節の風物詩でもありますが ... 続きを読む→






