茨城県結城市にある内科

つぼいクリニック

内科・糖尿病・甲状腺疾患・高血圧、脂質異常症、痛風などの生活習慣病・小児科のクリニック

重要なお知らせ

風邪で受診希望の方へ 必ずお読みください。来院時はドライブスルー診察となります。

当院は糖尿病をはじめとするハイリスクな患者さんが多いため

徹底した新型コロナウイルス感染症対策をしております。

ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

風邪かな?と思われたら厚生労働省の受診の目安に従い

一般の方は4日程度、高齢者や基礎疾患のある方は2日程度様子を見て

改善しない場合には保健所または厚生労働省相談窓口にご相談ください。

分からないことがありましたら当院にお電話でご相談ください。

当院受診で対応可能な場合は、院内には入室しないで

ドライブスルーで受付、診察、会計を行っております。

電話受付後、来院時は車から降りずにそのまま車の中でお待ちください。

電話連絡をせずに直接来院するのはご遠慮ください。

感染者と接触のあった可能性のある方

高熱、強いだるさ、息苦しさがあるなど症状がひどい場合

様子を見ていても悪化する場合には

すぐに厚生労働省相談窓口 0120-565653

またはお近くの保健所に連絡し指示に従ってください。

 

ごく軽い症状であっても、院外対応の際には

スタッフおよび医師は、フェイスシールド、サージカルマスク、手袋

を着用しておりますのでご了承ください。

 

 

日本医師会からの通達により

現在インフルエンザの検査は行っておりません。

症状からの臨床診断でインフルエンザ薬の処方を行います。

誰が新型コロナウイルスに感染しているか分からない状態の為

インフルエンザの検査においても

新型コロナウイルスの検査と同様に

防護服、医療用ゴーグル、フェイスシールド、N95マスク、手袋を着用の上

完全な感染予防対策を講じなければ検査は行えないことになりました。

感染防護装具の供給も滞っている状況で

感染症専門の対策をした一部の病院以外

一般的な病院、診療所では対策は難しく

検査は行わず、臨床診断で処方することになりました。

 

 

新型コロナウイルスの急激な感染拡大は

日本の医療崩壊を招く恐れがあります。

医療崩壊が起こると肺炎などの適切な治療が受けられず

重症化し死亡率が高くなる可能性があります。

またコロナウイルス以外の疾患の治療も

満足に受けられなくなる事態が起こる可能性もあるのです。

急激な感染拡大を抑制し医療崩壊を防ぐ政府の方針ですので

なにとぞご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

新型コロナウイルス感染症の検査が保険適用になりましたが

誰でもどこでも検査が受けられるようになったということではありません。

現在のところ、新型コロナウイルスの検査・治療は

「帰国者・接触者外来」がある一部の指定医療機関の医師が

検査が必要と認めた場合、受けられるようになったということです。

指定医療機関は非公開で保健所からの紹介のみとなっております。

不安のある方は保健所にお問い合わせください。

 

 

今後発表される内容により変わっていく可能性もあります。

随時情報は更新いたしますのでご確認のほどお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ご自宅で出来る
睡眠時無呼吸症候群検査
自由診療
にんにく注射
順番お知らせサービス
無料送迎
ブログ